Excelの起動と終了

Excel を起動する方法、そして利用が終わったあとで終了する方法について解説します。ここでは Windows10 を利用している場合に Excel for Microsoft 365 を起動する場合で試してみます。

(Last modified: )

Excelを起動する

Windows10 の画面で「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の中から「Excel」をクリックしてください。

Excelを起動する(1)

Excel が起動しホーム画面が表示されます。

Excelを起動する(2)

作成済みのブックを開いて利用することもできますし、新しいブックを作成することもできます。新しいブックを作成する場合は「空白のブック」をクリックしてください。

Excelを起動する(3)

新しいブックが作成されました。

Excelを起動する(4)

Excelを終了する

Excel を終了するには Excel の画面右上に表示されている「×」をクリックして下さい。

Excelを終了する(1)

Excel が終了しました。

なお Excel を終了する時、現在開いているブックに保存されていないものがある場合は次のようなダイアログが表示されます。

Excelを終了する(2)

ブックを保存してから Excel を終了する場合は「保存」を、保存せずに Excel を終了する場合は「保存しない」をクリックします。ブックの保存についてはまた別のページで解説します。

-- --

Excel を起動する方法、そして利用が終わったあとで終了する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

プロフィール画像

著者 / TATSUO IKURA

これから IT 関連の知識を学ばれる方を対象に、色々な言語でのプログラミング方法や関連する技術、開発環境構築などに関する解説サイトを運営しています。