データを簡単に集計・分析できる
ピボットテーブルを使うと、数千~数万件のデータでも数クリックで瞬時に集計できます。例えば、商品カテゴリ別の販売数量や顧客ごとの平均購入額を集計できます。
Excel ピボットテーブルは、大量のデータを簡単に集計・分析できる強力な機能です。通常の表計算では、データを手作業で集計・並べ替え・フィルタリングする必要がありますが、ピボットテーブルを使うと、ドラッグ&ドロップで簡単にデータを整理し、視覚的に分かりやすくまとめることができます。
Excel ピボットテーブルを利用すると、次のようなことが実現できます。
ピボットテーブルを使うと、数千~数万件のデータでも数クリックで瞬時に集計できます。例えば、商品カテゴリ別の販売数量や顧客ごとの平均購入額を集計できます。
ピボットテーブルでは、簡単にデータを並び替えたり、特定の条件でフィルタリングしたりできます。例えば、売上の高い順に並べたり、特定の支店のデータだけを表示したりできます。
行と列に異なる項目を配置することで、複数の観点からデータを集計・分析できます。例えば、「年×地域ごとの売上額」を一つの表にまとめて表示できます。
ここでは、Excel ピボットテーブルの基本操作から応用的な活用方法までを、分かりやすく解説します。
(Last modified: )
( Written by Tatsuo Ikura )
著者 / TATSUO IKURA
これから IT 関連の知識を学ばれる方を対象に、色々な言語でのプログラミング方法や関連する技術、開発環境構築などに関する解説サイトを運営しています。