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シートを選択する
Excel VBA を使って指定したワークシートを選択する方法を解説します。複数のシートを同時に選択することも可能です。アクティブと選択の違いは、1枚だけ選択した場合には選択されたシートはアクティブシートでもあります。複数のシートを選択した場合には、その選択されたシートの中で一番上に表示されていて作業可能になっているシートがアクティブシートとなります。
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目次
シートを選択する
シートを選択するには、選択したいWorksheetオブジェクトに対して「Select」メソッドを使います。
Dim ワークシート As Worksheet ワークシート.Select
デフォルトではワークシートを選択するとそれ以前に選択されていたシートは非選択状態となります。同時に複数のシートを選択する場合には引数「Replace」に「False」を指定して下さい。
Dim ワークシート As Worksheet ワークシート.Select Replace:=False
具体的な記述方法は次のようになります。
Dim sheet1 As Worksheet Set sheet1 = Worksheets(1) sheet1.Select Worksheets(2).Select Replace:=False
サンプルプログラム
では簡単なサンプルで試してみましょう。
Sub テスト() Dim sheet1 As Worksheet Set sheet1 = Worksheets(1) sheet1.Select Worksheets(2).Select Replace:=False End Sub
上記マクロを実行すると次のようになります。
左から1枚目と2枚目のシートを同時に選択しています。
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Excel VBA を使って指定したワークシートを選択する方法を解説しました。
( Written by Tatsuo Ikura )
著者 / TATSUO IKURA
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