- Home ›
- Excel VBA入門 ›
- ワークシートの参照
全てのシートを選択する
Excel VBA を使ってブックに含まれるすべてのシートを選択する方法を解説します。
(Last modified: )
目次
全てのシートを選択する
ブックに含まれる全てのシートをまとめて選択したい場合には、個々のWorksheetオブジェクトではなくWorksheetsコレクションに対して「Select」メソッドを実行します。
Worksheets.Select
Worksheetsコレクションは(対象となるブックに含まれる)全てのワークシートの集まりですので、ワークシート全てが選択されることになります。
サンプルプログラム
では簡単なサンプルで試してみましょう。
Sub テスト() Worksheets.Select End Sub
上記マクロを実行すると次のようになります。
全てのワークシートが一度に選択されました。
-- --
Excel VBA を使ってブックに含まれるすべてのシートを選択する方法を解説しました。
( Written by Tatsuo Ikura )

著者 / TATSUO IKURA
これから IT 関連の知識を学ばれる方を対象に、色々な言語でのプログラミング方法や関連する技術、開発環境構築などに関する解説サイトを運営しています。