Timerクラスの定義とコンストラクタ
Timerクラスの定義を確認します。クラス図は次のようになっています。
public class Timer extends Object implements Serializable java.lang.Object L javax.swing.Timer
今回利用するTimerクラスは「javax.swing.Timer」クラスです。Javaでは同じTimerクラスでも他に「java.util.Timer」と「javax.management.timer.Timer」がありますので注意して下さい。
次にTimerクラスのコンストラクタを見ていきます。
コンストラクタの概要 |
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Timer(int delay, ActionListener listener) Timer を作成し、初期遅延とイベント間遅延の初期値を delay ミリ秒に設定します。 |
コンストラクタは1つだけ用意されています。それではコンストラクタを確認してみます。
public Timer(int delay, ActionListener listener)
Timer を作成し、初期遅延とイベント間遅延の初期値を delay ミリ秒に設定します。delay が 0 以 下の場合、タイマーは起動と同時にイベントをトリガーします。listener が null 以外の場合は、 タイマーのアクションリスナーとして登録されます。 パラメータ: delay - 初期遅延とイベント間遅延を表す値 (ミリ秒) listener - 初期のリスナー。null の場合もあり
1番目の引数にTimerがActionEventを発行する間隔を表すint型の値を指定します。単位はミリ秒です。ここで指定した値は最初にタイマーがスタートしてから最初のActiveEventを発行するまでの間隔でもあります。
2番目の引数にはActionEventを受け取るリスナーを指定します。
実際には次のように使用します。
Timer timer = new Timer(1000, this);
上記の場合は1000ミリ秒(1秒)毎にActionEventが発行されます。
タイマーの開始と終了
Timerクラスのオブジェクトを作成したらタイマーを開始します。タイマーを開始するにはTimerクラスで用意されている「start」メソッドを使います。
public void start()
Timer を起動し、リスナーへのアクションイベントの送信を開始します。
また起動しているタイマーを終了するにはTimerクラスで用意されている「stop」メソッドを使います。
public void stop()
Timer を起動し、リスナーへのアクションイベントの送信を停止します。
実際には次のように使用します。
Timer timer = new Timer(1000, this); timer.start(); timer.stop();
サンプルプログラム
では簡単なサンプルを作成して試してみます。
import javax.swing.*; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.event.*; public class TimerTest1 extends JFrame implements ActionListener{ Timer timer; JLabel label; int sec; public static void main(String[] args){ TimerTest1 frame = new TimerTest1(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 300, 200); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); } TimerTest1(){ sec = 0; label = new JLabel(); JPanel labelPanel = new JPanel(); labelPanel.add(label); timer = new Timer(1000 , this); getContentPane().add(labelPanel, BorderLayout.CENTER); timer.start(); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ label.setText(sec + " sec"); if (sec >= 10){ timer.stop(); }else{ sec++; } } }
上記をコンパイルした後で実行すると次のように表示されます。
このプログラムでは1秒毎に経過秒数がラベルに表示されます。
最終的に10秒経過するとタイマーがストップしラベルの更新も終了します。
( Written by Tatsuo Ikura )
著者 / TATSUO IKURA
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